« 読物 『Rubyによるクローラー開発技法 巡回・解析機能の実装と21の運用例』 | トップページ | 読物 『データを集める技術 最速で作るスクレイピング&クローラー』 »

2017年2月25日 (土)

読物 『あなたの人生の物語』

おすすめのSF的な情報に触れると、割と高確率で遭遇していた。

個人的にもおすすめできる。ファンタジックなモチーフをSFで語る作品は大好物。
筆致も巧みで、大上段に構えてこの物語世界はこうですよと説明するのではなく、ああこういう世界なんですねとすんなりと受け入れさせてくれる。

本質としては哲学書なのかもしれない。物語として秀逸で、いかにも哲学とかテーマとかいう押し出しはないが、ぶれない芯のようなものを感じさせ、それがそう思わせたのだろう。
個人的嗜好からするといくつかの作品については「あれ、ここで終わっちゃうの?」という思いを禁じ得なかったが、いくつかの作品については文句のつけようもなく花丸。

今よりもSFを楽しんで読んでいたころに出会った、ニーヴンやル=グィン、ストルガツキーらの思い出に浸ってしまった。

あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)
テッド・チャン
早川書房
売り上げランキング: 4,710

« 読物 『Rubyによるクローラー開発技法 巡回・解析機能の実装と21の運用例』 | トップページ | 読物 『データを集める技術 最速で作るスクレイピング&クローラー』 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/542052/64936516

この記事へのトラックバック一覧です: 読物 『あなたの人生の物語』:

« 読物 『Rubyによるクローラー開発技法 巡回・解析機能の実装と21の運用例』 | トップページ | 読物 『データを集める技術 最速で作るスクレイピング&クローラー』 »

フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック