« 読物 『イース トリビュート』 | トップページ | 読物 『アメリカの鏡・日本』 »

2013年2月 5日 (火)

ゲーム 『World of Warcraft』 その19

WoWにはAchievementというものがあるが、異なるクラスで5キャラをMaxレベルにすると獲得できるAchievementもある。
というわけで、5th DKが90Hitし、LFRでTankをするようになった。Tacの理解は上の下程度、LFRだからミスっても致命的な事にはなりにくいのが幸いか。

さて、前述のAchievementの獲得を契機に興味を覚え、Achievementの一覧なんかを眺めていると、ちょっと頑張れば獲得出来ちゃいそうなものもちらほら見受けられる。例えば自陣敵陣双方でMaxレベルのキャラクターを作成すると獲得できるAchievementがその一つで、これならそのうち達成できるだろうと、敵陣でキャラクターを作成することにした。キー配置やTankingなどを見直すためにWarriorを選択。野良で過ごそうと思っていたが、奇なる縁でギルドに加入することになった。

敵陣の情勢といえば、首都の宿屋で、潜み隠れていたプレイヤーキャラクターのRougeに自キャラが殺されたり、低レベルゾーンのクエストNPCを殺されてしまったり、低レベルの徒党にボコられたりとさんざんである。自陣キャラでやっていたときは敵陣の振る舞いに憤りを覚えたものだが、なかなか自陣もさるもの。
憎しみの連鎖について考えさせられるゲームである。


WoWではWorld Eventなるものが存在する。
昨今でいえば、ハロウィン、クリスマスのようなイベントがあった。現在開催されているのはLunar Festivalというもので、なぜそうするのかよくわからないが、各地に点在するElderに会うことになる。Achievementや報酬に興味がなければスルーして無問題なイベントだ。
このイベントでは報酬というか、Elderから獲得できるコインを貯めてランタンを買うことが出来る。
20130205_01
ランタンというか、提灯? くらげ?
ハロウィンの頃は全く興味がなかったが、AchievementやMountに興味を覚え始めた昨今、めんどくさかったらやめようくらいのテンションで着手することにした。
過去数年実行されているイベントだけあって情報も出そろっているが、ソースの鮮度はまちまちで、たとえばElderの位置が変わっていることもあり、複数の情報を当たる必要があった。

さておき、巡回するに当たって自分用の資料を作成した。
位置が変わってしまって困っているという友人に使ってもらったところ好評を得たので公開してみることにする。
「LunarFestival.xls」をダウンロード
ウィルスなどは含まれていないと思うが、自己責任でご自由にお持ちください。


« 読物 『イース トリビュート』 | トップページ | 読物 『アメリカの鏡・日本』 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/542052/56701373

この記事へのトラックバック一覧です: ゲーム 『World of Warcraft』 その19:

« 読物 『イース トリビュート』 | トップページ | 読物 『アメリカの鏡・日本』 »

フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック