« ゲーム 『World of Warcraft』 | トップページ | 読物 『トワイライト』 »

2012年6月 6日 (水)

ゲーム 『World of Warcraft』 その2

どのクラスが相性が良いか確かめるため、一通りやってみることにした。
以下種族とクラスの組み合わせと、やってみた順番である。

Horde
 BloodElf女 Hunter
 Tauren男 Paladin
 Trol女 Druid
 Undead女 Warrior
 Orc男 Mage
Alliance
 NightElf女 Priest
 Gnome女 Rogue
 Draenei女 Shaman
 Human女 Warlock

Horde Newbについて共通のクエストラインをもっているのは、Tauren/Trol/Orc。
BloodElf/Undeadは種族固有のエリアから脱する前に20レベルに到達した。

Allienceはそれぞれ固有である。

操作がわかってきたためかもしれないし、また、種族ごとに異なるNewbクエスト、その難易度に差があるためかもしれないが、クラスに差はないといわれていても、安定度に差はあるように感じられる。ここでいう安定度は、死ににくく、プレイコストが良好であるということにする。
安定度が高いのは Priest、Shaman、Paladin。Priest/Shaman は打撃力も強い。選択した Talent にも依存するかもしれない。今回はどれも安定志向で選択したが、例えばDPS重視で安定感が増すクラスもあるのかもしれない。

HPやマナの回復が早いので、EQのような制約さがない。ソロでもガンガン進んで、勝利できる。その一点で厳密な比較はできないが、クラスについてEQとの比較を試みる。
Hunterは、EQでいうところのRNGと印象が重なるが、遠隔攻撃をするBSTという印象だ。レベルが上がるとFDが使えるらしいのでMNKも兼ねているか。安定度は低いと感じた。
Paladinは、PAL。安定度は高い。
Druidは、DRU。器用貧乏な印象も重なる。安定度はほどほど。
Warriorは、WAR。ただ硬いだけという印象のWARと比して、総じてMelee能力が高いという印象である。10レベルを超えたあたりで安定感が得られた。
Mageは、WIZ + ENC。CC好きなので、Sheep が燃える。10レベルを超えたあたりで(ry
Priest。とにかくダメージをくらわない。マナコストが非常に悪いが、一度も死なずにレベル20を達成できた。ダメージを受けなかったので、回復能力に優れているという印象はなく、使用中も攻撃可能なDAを使えるWIZという印象である。個人的印象では、安定度は非常に高い。
Rougeは、ROG。GnomeのNewb居留地になぜかNamed?がおり、何度も何度も死んだ。ために、全クラス中最軟という印象がある。10レベルを超えると安定し、Stealth が面白くなってくる。Melee DPS最強な印象。
Shamanは、多彩でありながら器用貧乏ではない。EQと重なる印象のクラスはない。Priestよりも自Healを要するが、Healは強力ではない。マナコストが悪いという紹介もあったが、20レベル程度ではそんなことはないようだ。安定度は高い。
WarlockはDPSとしては二流とのことだが、PETが強力であり、MAG+NECという印象がある。PETクラスの共通点として、PETが邪魔でLootがウザくなるという点があげられる。一戦闘でマナを大量に消費するということはないが、Priestに次いでマナ消費が大きいと感じられる。HumanのエリアはMob配置が過密であるように思われ、また無理ゲ的なクエストが混じっており、そのために何度か複数INCで死んだが、安定度は高いと感じられる。

装備の能力が、僅かな数値の差であっても体感できる気がする。WarriorやRougeは特に、武器の性能が蹂躙速度に比例したと思える。EQで「これは・・・」と思わされたこと、例えばWARのDPSがめっさ低いこと、CLRは主にヒール専門であること、PALがDisられ筆頭であることと比して、明らかに快適である。反面、シンプルでもある。グループプレイでこの印象は変わるだろうか。

なんとなく、Priestをやってみる気になっていたが、WoWへの誘いをしてくださった方に相談してみたところ、TANKがNeedであるらしく。WarriorかPaladinかということになるが、やってみたい種族がGoblinなので、とするとWarriorということになる。BloodElf Paladinで初めて、Goblin DeathKnightにするか?

« ゲーム 『World of Warcraft』 | トップページ | 読物 『トワイライト』 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/542052/54819574

この記事へのトラックバック一覧です: ゲーム 『World of Warcraft』 その2:

« ゲーム 『World of Warcraft』 | トップページ | 読物 『トワイライト』 »

フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック