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2012年3月21日 (水)

Skyrim of Venomiya その5

野辺に花を見つけては、脳内に「山の青い花」「山の紫の花」という文字がポップアップし、ああ摘まねばと思う。
終わっている。

Skyrimを日本語版で開始して、英語版に変更し日本語化するという手順を踏んで、随分と捗った。これだコレ、TESはこうでなきゃ!
ちょっとだけCKを使ってみてそのナニさ加減を体感し、全てのModderにその手間に対する敬意を表しつつ、以下導入したMODについて雑感を記す。

Dungeon系
Wheezes Dungeon Pack1★★★
 個人的に待ち望んでいた系。
 四つのダンジョンを追加する。作者、長い階段が好きらしいw

Quest系
Secret of the Dwemer★★
 「ブリーズホームが開始地点になるであろう」という公式コメントはウソ情報。ヒントは「本といえばこのヒト」。
 宝探し系の単純なクエストで自作クエストとして作成はお手軽であろうが、コンテナに隠したり、野外の床に置いてみたり、バニラ有数の恐怖の館に隠してみたりとクエストラインにそれらしい統一性がなく、単なるパズルにすぎない。おおよその場所は特定していたのだが、二番目の本はそのために非常に苦労させられた。
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 Rewardは両手剣。
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Dead Manor
 あれ、終わりなの?みたいな。
 クエスト開始のちょっとイジワルもどうかと思う。

And the Realms of Daedra
 簡単クエスト。懐かしい、オブリビオン界の風景を思い出させられた。

add the Mother of Tears★★
 追加ダンジョン系をカジュアルコンテンツとするならば、本作品はレイドコンテンツに相当する。
 TES4ではReflexがとんがった局所解だった。TES5ではアイスストームとドラウグルのフロスダにストレスを感じるが、本MODでは麻痺がウザい。ドヴァキン単身で挑むことは想定していないということなのか。
 余談だが、「戦闘を回避できる」という相手に対しスリを試みてみたら、究極回復薬を200本所持しており、スってみたらバレて戦闘になった。麻痺が効かない相手で、HPをある程度減らすと回復薬で全回復。ベホマはたまたVoxのCHなウザさ。攻撃魔法とか召喚魔法とかいろいろ試しながら一時間くらい戦って、これまで使ったことのないスウォームを試してみたらいままでの頑張りはなんだったのというくらい簡単に倒せてしまった。オーラウィスパー以外使っていなかったが、これは使える。Lootしてみたら、究極回復薬は残102本だったw
 自力で探し出せたのが数カ所で、どこにあんじゃごるぁといろいろ調べてみたら、NexusのMOD説明欄に載っていたorz
 Rewardの獲得方法がEQ系ぽいカンジでコレクター魂をそそる一方で、そそくさと隠密系Perkを取得せざるを得ない仕様に辟易してもいる。

 未完成なのか最奥部と思しき場所へ進めないダンジョンがある。
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 各地にNPCが追加されるので、要チェック。
 Sexy_Cleric_Armour_Upgrate_Ebony_Mechが干渉し、一部正常に表示されない。

システム系
Skyrim -Community- Uncapper★★★
 TES5日本語Exeのときに旧バージョンを入れっぱなしにしておいたのを忘れていて、英語Exeから日本語化したときにハマった。
 正常に導入できてからは天国だったのだが、SKSEにがっちり依存しており、TES5が2012/03/21 2:00頃 1.5.24にアップデートして、動かなくなった。SKSEは2012/03/21日本時間早朝には早々と1.5.24に対応済となっていたが、本MODは現時点で未対応な模様。たぶんDLL名が固定されればこういうことはなくなるんだろうけど、別の問題が発生するだろうからファイル名にバージョンを明記する形にしているのだろう。1.5.24対応版が待ち遠しい。
 しようしようと思ってしてなかったSteamの自動アップデートOFFりましたorz

 2012/03/22追記:
  v1_5_10をNMMでDLしインストール、正常動作を確認。
  Steamアップデート後、自動アップデートがONにされてた(-_-#

SkyUI★★
 UI改善。個人的にはちょっとビミョー。

Auto Harvest★★
 ドラゴンズリーチ、ファレンガーの机の上にある本を読むと、パワー扱いのコマンド追加。
 本は取らないと読めないのだが、取ると盗み扱いになる。
 連金素材だけでなく、フィールドに置いてあるコインも自動収集する模様。気付いたらソリチュードが花のない街になっていた。収集のタイミング、範囲など不明。グラフィックに反映されるタイミングも都度異なる印象。だが、それなりに拾っているっぽい。

Player Home Map Makers★★★
 全体マップにホームを表示する。チョー便利。

Rich Merchants★★★
 ベンダーの所持金額を増やす。
 店持ちまたは魔術師は10000に、屋台は2000に、密売人などバニラ状態で所持金額が多いベンダーは50000になるが、密売人系と売買した場合、売った場合にはアイテムは減るが金銭は増えない現象が発生している。このMODの不具合なのか、他のMODとの兼合いなのか不明。
 『雑貨商』のPerkを取得していれば、前述の不具合があってもチョー便利。

Wars in Skyrim★★★
 フィールドにおけるエンカウント率の上昇、強敵の追加などがなされている。サーベルタイガーがカッコよくなる。
 カオス度が増してフィールドの楽しさが増加するが、巨大スプリガンで事故死するようになった。
 呪い系が凶悪スギ。

設備系
Dovahkiin Hideout★★★
 バニラの全てのホームと接続する地下室を設置する。
 キモいNPCが住んでいるのが難だが、チョー便利。
 なぜかリバーウッドに通じる抜け道がある。

キャラクター系
・Better Females by Bella
 CBBE同様お好みで。
 メンド臭がりな我が身は、このMODで女性キャラクターを始める気になった。

装備系
Remodeled Armor CBBEv3★★★
 コブラガールなケツになる。
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Falmer Darkseeker Armor CBBE v3★★★
 アーマロイドなカンジになる。
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 ここのところのお気に入りはファルメルの兜。
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片手武器、両手武器ともに初見のフィニッシュムーブがちらほらと出始めた。
MODの影響なのか不明である。
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どうでもいいが、墜落したドラゴンが耕したアト。
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導入したMODの幾つかはNPCを置き換えたりゾーンやエリアを置き換えたりしている。
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そのせいか否か、アンダーストーン砦やブルーパレス、ドラゴンズリーチでゾーンインとともにCTDするようになってしまった。体感的に、ゾーン前にセーブするようにすると回避できる模様。

2012/03/22追記:
日本語化
 v1.5.24版日本語化パッチ日本語化 公式英語版(1.4.21)→日本語化 公式英語版(1.4.27) 差分アップデートの手順で実行して正常に反映された。
 制作者様に感謝。
 日本語環境でMODが楽しめておりますのは、ひとえに有志の皆様の御陰です。

 v1.5.24版といえば、射撃や魔法によるフィニッシュムーブの実装が話題になっているが、最もカッコよくてヘッドショット、最もカッコ悪くてダメージちょぴっと、を確認している。魔法は未確認。

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