« Oblivion of first "The Oubliette"とか | トップページ | 鍼灸とツーリングと »

2010年6月 4日 (金)

ココログの不思議な仕様

ココログには「アクセス解析」という機能がある。
どのブログに、どこから、どのブラウザで、などの閲覧履歴を表示するものだ。

本日なにげにそれら情報を閲覧したら、「ブログタイトル」項目にハングルが入り混じっていた。ココログを使用してからおよそ一年が経過するが、初めてのことである。

ブログタイトルはブログオーナーが入力するもので、当然、読み書きできない外国語を記入するはずもない・・・・・・と思いきや、『ΠΛΑΝΗΤΕΣ』とか『Il Nome della Rosa』とか使った過去を思い出した。さておき、ハングルを入力したことはない。
どういうことかとFAQなんぞに目を通してみると、似たような現象報告があった。

「アクセス解析」には、ブラウザの表示環境も表示される。画面サイズ、言語がその内容だ。
ハングルが表示されているものについてみると、言語が「ko」になっている。

「アクセス解析」に表示される「ブログタイトル」項目はブログから取得したものだと思っていたが、どうもHTTPに含まれる情報のみでアクセス解析元データを蓄積しているということらしい。

たとえば『Oblivion of first ケモノ耳オフライン』は『Oblivion of first 케모노귀오프 라인』と表示されている。翻訳してみると『ケモノグィオプ ライン』、そうされる理由もないのに狙い撃ちされているようで、ちと怖い。
本例は、「『Oblivion of first 케모노귀오프 라인』と表示されているリンク元からアクセスがありました」ということをデータとして保存する実装であることを示している。
「『Oblivion of first ケモノ耳オフライン』にアクセスがありました、リンク元には『Oblivion of first 케모노귀오프 라인』と表示されていました」
という表示になっているなら、混乱しないと思うのだが。
どうにも妙な印象があるが、Webプログラミングのスタイルということになるのだろうか。

・・・・・・などとぬりかべっていたら、日本語表記になった。
一次情報としてHTTPから取得したデータを蓄積し、タイミングによってはそれがユーザに開示される。蓄積した後、定時バッチ的にブログタイトルとのすりあわせを行い、最終的なアクセス解析データとする。
ということになろうか。これならナットク。

・・・・・・気になったので、もひとつ試す。
言語が「ko」となっているリンク元からアクセスしてみたらハングル表記になった。
つまり、最後にアクセスしたリンク元のHTTP情報が全表示に影響を及ぼすことになるらしい。

なんだかよくわからんのである。

« Oblivion of first "The Oubliette"とか | トップページ | 鍼灸とツーリングと »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

日本語学習中の韓国オブリビオンファンによる来訪というコトはないのですかしらね。

国際的な人気ブログに!?
と一瞬思ったのですが。

リンク元はハングル訳サイトで、翻訳エンジン通してハングルに変換されてました。

「ケモノ耳」、「オフライン」なら検索ワードとしてありふれていると思えますが、「ケモノ耳オフライン」というワードについてはそうは思えず。
どのような理由で「ケモノ耳オフライン」を検索したのか。

どきどきします。

アクセス解析という単語を聞くと、なにやら物騒なクラッカー的なイメージしかわかない情弱でありますが…。

ケータイから見ると、ハングルだけぜんぶ「?????」になってまして。
ハングルは表示できないクセにギリシャ文字には対応してるのかauは! と、新たな発見をさせていただきました(笑

>くらっかー
服部堂様がXXXからアクセスしていたことも存じておりますとも!

・・・さておき、アクセス解析は、その昔、今でいう日記的ブログのようなものがすべて手作りされていたころから存在する技術で、あやしいものではありません。

ギリシャ文字はわりと古くからJIS記号として存在しているのでケータイで表示可能なのでしょう。
そのうち、アラビア文字やハングル文字もフツーに表示できるようになるのではないでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/542052/48539395

この記事へのトラックバック一覧です: ココログの不思議な仕様:

« Oblivion of first "The Oubliette"とか | トップページ | 鍼灸とツーリングと »

フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック