« 【ロケットランチャーで】ベヨネッタ【オシオキよ!】 | トップページ | 読物 『ドラゴンランス伝説』 »

2009年11月 5日 (木)

XP、起動せず

前から気に食わない存在だった。
これまでに数度トラブルに見舞われているが、以前クラッシュしたときもこれをやってしまった。

Sleepボタンである。

以前押してしまった後、しばしは押せないようにしていたが、引越後、もう押さないだろうと見切ってむき出しにしていたのが悪かった。
スクリーンキャプチャーしようとしてキーを押した手が凍りついた。

WakeUp、Powerは当然効かず。いたしかたなく電源を切り、再起動を試みるも果たせず。セーフモードで復旧ポイントに戻してみたが、以後セーフモードすら起動しなくなってしまった。
Windows起動画面で凍るのは以前にもあった現象で、そのときは再インストールをしたのだが、今はその気力もない。リカバリをしてダメだったので、あきらめた。

あきらめてもいいだろうと考えてしまう要因は幾つかある。ケースの電源ボタンは壊れてケースからぶら下がっている。起動もスムーズにいかない。最近、MBもなんだがアヤシゲである。そんなこんなは年ごとに降り積もり、これまでにも幾度か購入を検討しては、そのたびに先延ばしにしてきた。壊れなければ、あるいはスムーズな復旧が望めそうならまだしも。
六年使ったのだ。もういいだろう。

いろいろ悩んで、VSPEC、比較のためにドスパラ、マウスコンピューター、パソコン工房と検討して、地元にショップのあるパソコン工房での購入を決断した。決断の背景には、Windows7という製品の影響も皆無ではない。

いろいろ見てたら、BD(せっかくだし)とかSSD(せっかくだs(ry)とか熱対策(壊れたPCは熱、熱、とうるさかった)とかで結構な価格に育ってしまった。もはやPCパーツの主流には全く通じていないのだが、培った経験は無駄ではなかったと思いたい。
こうなるとわかっていたら、23'ディスプレイも買うことはなかった(買ってしまったからこそドスパラは購入対象から除外となったわけだが)のだが、いたしかたなし。

なお、滅多に起動しないWin2Kマシンは、祖先の装備を腹中に納めつつ、まだしぶとく生き残っている。

« 【ロケットランチャーで】ベヨネッタ【オシオキよ!】 | トップページ | 読物 『ドラゴンランス伝説』 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

俺もいい加減買い換えたくて仕方がないんだけど、MBにusb3.0が標準装備されるまで待ってるんだよw
この間やっと初めての3.0装備MBが発表になってたけど、メーカー名不詳のサードパーティ製USB3.0コントローラーとかイヤすぐるwww

もうちょっとマシなのが出る頃にはSSDももう少し安くなっているだろうし、あと少しの我慢だ。ちなみに俺はBDはいらない。かわりにUSB3.0対応の裸族のお立ち台が出て欲しい^^;

奇しくもPS2を買ってわ~いとか思っていた頃、PCが壊れ、どうせだからとDVDドライブ付にした。

此度、おりしもPS3を買ってまもなくのことであり、これはソ○ータイマーのアナザワンバイツァダイストなのかと(絶筆)

・・・PCは、思ったときが買い時だと、誰かが言ってました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/542052/46680027

この記事へのトラックバック一覧です: XP、起動せず:

« 【ロケットランチャーで】ベヨネッタ【オシオキよ!】 | トップページ | 読物 『ドラゴンランス伝説』 »

フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック