« Windows7 First impression | トップページ | Win7 雑感 »

2009年11月28日 (土)

Windows7 Second impression

人間工学に基づいた云々~は、もう買うまいと決めていた。

装置の使用勝手が異なりすぎると、職場と自宅で操作感が非互換となり、不要なストレスを抱えることになるからである。

決めていたはずなのだが、買ってしまった。

"Microsoft Wireless Comfort 5000".

無線キーボードと無線マウスのセットである。実は、先ほどまでこれがうまく動作していなかった。原因は不明だが、"Microsoft 2.4ghz Transceiver v6.0"が不明のデバイスとなってしまい、どうにもなんともならなかったのである。キーボードとマウスのドライバはインストールされたが、無線デバイスのドライバはインストールされなかったようで、対処の仕様もなく途方に暮れていた。途方に暮れたまま、Win7の第一印象を書き連ねていた。今は反省している。

キーボードの第一印象は、タッチが非常によいということ。このタイプ感はクセになりそうだ。次に、ESCの列が非常に使いにくいこと。ESCとかF10とか、よく使うキーの高さが低く、押し難い。
蛇足的な機能としては、電卓起動ボタンがついてること。「Windowsキー+Eでエクスプローラ起動」とかは意外と知られていないようだが、このキーボードにはそのようなキーの組み合わせによるショートカットがキーに印字されていることなど。

マウスの第一印象は、ポインタの移動幅の微調整が利かないということ。これはマウスというよりOSの機能かもしれない。ホイールはなんかぬるぬるスクロールするカンジで、長年使用していたザクとは違うという印象である。

Alt+Tabが使用可能とわかって断然快適なOSとなった7だが、Firefoxなど対応していないソフトウェアもあり、依然としてなかなか微妙である。

« Windows7 First impression | トップページ | Win7 雑感 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

パソコンには詳しくないのですが、今使っているのが教室出入りのコピー機屋さんからのリースで、『7』の出来次第で新機種への入れ替えを薦められています。

この間コピー機も入れ替えたのですが、契約期間前でも営業さんのノルマ達成のためか、残高の差額を被ってくれるので気楽に入れ替えできます。

ということで、ぶっちゃけたところ、トータルではどうでしょう?
「おすすめ!」
だったら前向きに、
「おすすめできない」
だったら後ろ向きに、
今度営業さんと話すときの参考にして対応したいと思うんですが。

徐々に慣れつつあり、第一印象がぬぐわれつつあります。

OSの切り替え時の最大の注意点は、「現在使用しているソフトウェアが新しいOSで動作するのか」というものです。
全てのソフトウェアが問題なく動作するというのであれば、いずれ切り替えることは必至ですので、営業さんが熱心に勧めてくれる(サービスが期待できる?)今でもよいかもしれません。

仕事で使うソフトウェアの中で一つでも動かないものがあるのでしたら、やめておいたほうがいいでしょう。XP互換モードというものもあるようですが、まだよくわかっておりませんので、否定的な見解をしか述べられません。

Vistaを使っている人にはメリットがあると謳われていますが、上記要件を満たしていないならば、あわてる必要はないでしょう。

USB3.0のメドが立ち次第新しいPCを買う予定。そのときはさすがにWin7にせざるを得ないので、思うところがあればどんどん教えてもらえればと思います。

ソフト互換もそうだけど、64bitにするかどうかがいちばんのキモかな。メモリのことを考えるとどうしても64bitにしたいのだけど、やはりここでもソフトがね・・・。そろそろ時代的に以降の時期かとは思っているのだけどな。

現時点での最大の問題点というと、プリンタドライバが未対応ということかな。12月に対応予定だとのことだけど、新しい機種ではないからどないなもんかな。

今回、これまでと違うのは、ハイスペック=速さによる快適さの体感ではないということ。これまでは、スペックを上げれば即座に速さとして体感できて、それが快適さと等しかったという印象なんだけれど、人類が速さで感動できるレベルというのは上限があるらしい。
劇的な速さはないけれど、快適に使えているという印象があるのみ。なんとも不思議だけれど。

Win7はたぶん、どんどん開いてどんどん閉じるという使い勝手を想定しているようで、メモリにおびえながらせこせこウィンドウを開いていた世代としてはそうと気づくまで時間を要したカンジ。

あと、現時点でいえるのは、とりあえずWireless キーボードはやめとけwってとこ。あとはまあ、光学式マウス買った時も思ったけど、マウスで絵を描く時代はいよいよ終わりだなとも思う。

>64bit
Athlon64で特に困ったことはなかったので、まあいいやと64bit選んだけど、世間的にはどうなんだろ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/542052/46884334

この記事へのトラックバック一覧です: Windows7 Second impression:

« Windows7 First impression | トップページ | Win7 雑感 »

フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック