« 読物 『ドラゴンランス戦記』 | トップページ | 【ロケットランチャーで】ベヨネッタ【オシオキよ!】 »

2009年11月 3日 (火)

【ゲームは一日】ベヨネッタ【一時間】

PS3の使い勝手について述べよう。

電源を投入する。
PSボタンを押す。
メニューでゲームを選択する。
HDDに関する警告に同意する。
ここまでは、これまでに手に入れた二つのゲームに共通している。
『AC4A』の場合、この後しばしロードしてデモ、STARTボタンでデモをすっ飛ばしHDD読み込み、ゲーム開始となる。
『ベヨネッタ』の場合、この後、すっ飛ばせないアイキャッチ――ピカチュウショックにご注意、SEGA、P+、などの――をながめさせられる。その間ずっとロードしっぱなし、やがてデモになる。デモはボタンですっ飛せる。
それぞれ、ここまで約2分というところだろうか。

わかっちゃいる。電源ONして放置しておけばデモまで進むというゲーム機器のコモンセンスを台無しにしたのがHDDだということは。それは、我が身も含めた、愚かな人民のツケであることもよく理解している。
しかし、著しく、やる気をそいでしまうという事実を否定する材料とはならない。

かくある試練に耐えてまで、ゲームをやる必要があるのか?
これはソフトウェアの出来云々以前の問題である。もちろん、ソフトウェアの出来次第でこの手順を高速化することも出来るのだろうが、んなこたぁどうでもよく、PCゲームを根源にもつ我が身はまた、PCゲームへ引きこもってしまいそうになる。まいんスイーパーいいよ、まいんスイーパー!


さておき。
『ベヨネッタ』は十章まで進んだ。難易度はNORMAL。操作にもぼちぼち慣れて、ウィッチタイムがキモであることをようやく了解したというところである。
前述の通り、ハードウェアのハードルを乗り越えるモチベーションを高むるに難ありだったが、刀を手に入れて、俄然やる気がでた。これみよがしなガン=カタより、我が身にはなじむ。
現在手に入れた武器は刀(手装備)、鉤爪(手、足装備)、ショットガン(手、足装備)、バズーカ?(手、足装備)である。その他、しっぽを手に入れた。耳とかもあるんだろうか。

ゲームのSNSではあまり話題になっておらず、Mixiで検索してみたらコミュニティがあり、ちょっとのぞいてみたらお気に入りのコンボなんぞ語らってらっしゃる。発売されたばかりのゲームだし、あまりそういう情報には触れずにいようと思ったのだが、仕事中の息抜きにちょうどよかったのだ。いきつけをリロードするよりも前向きであろう。
それによればなにやら鞭などもあるらしい。やり込み要素は豊富で、少なくともしっぽ系のお宝はコンプしようと思えるようになったが、前述の起動の儀式が煩わしくて、気軽に遊ぼうと思えないところが難である。

« 読物 『ドラゴンランス戦記』 | トップページ | 【ロケットランチャーで】ベヨネッタ【オシオキよ!】 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

プレイステーションシリーズは、1、2ともに電源を入れてから実際にゲームができるまでが長いなあ、と常々感じていました。
ゲームキューブなんか、電源を入れたら(体感)10秒くらいでできて気楽なもんだったのですが。

PS2のとき、ボリュームのある大作なんかは、作品中のロードもやけに長かったと思います。それまで好評だった「ポポロクロイス」がPS2になったとたんに人気が無くなっていったのは、あのめちゃくちゃ長いロード時間のせいで、「さー楽しくゲームやるぞー」っていうリズムが台無しになったことではないかと想像しています。(あらかじめ別売りのハードディスクにインストールしておけなどというアドバイスが説明書についていたくらいです)

ロード時間とか、開発会社のクレジットとか、待ち時間ってけっこうやる気に影響を与えますよね。

>やる気に影響
まったくそのとおりです。
いわゆる次世代機(古を買い控えたのも、PS2でもう十分にわかってしまっていたからでした。
「ゲームやるぞー」と電源入れて、待ってる間に別のことに興味が移ってしまうとか、待ちきれずに放置してしまうとか。

昨年からずっとうだうだと箱○購入に踏み切れなかったのは、箱○は疑いなくWindows互換であり、HDDついてて起動に時間かかるようなら、まるっきりPCじゃん?みたいな印象がぬぐい得なかったからでした。値段もPC並みでしたし。

大作志向はもう満腹なのかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/542052/46655077

この記事へのトラックバック一覧です: 【ゲームは一日】ベヨネッタ【一時間】:

« 読物 『ドラゴンランス戦記』 | トップページ | 【ロケットランチャーで】ベヨネッタ【オシオキよ!】 »

フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック